内博貴初単独ライブ「おかえり」声援に号泣…飲酒、謹慎から3年半
12月22日8時0分配信 スポーツ報知

 元「NEWS」「関ジャニ∞」の内博貴(22)が21日、横浜アリーナで涙の復活ライブを行った。未成年時の飲酒による活動自粛以来、約3年半ぶりのステージ。初の単独ライブで、謹慎中に書き下ろした2曲など計25曲を熱唱した。終盤には感極まって号泣し、19日から3日間5公演で詰めかけたファン7万5000人に感謝。ジャニーズ事務所の仲間にも囲まれ、最後は晴れやかな笑顔で再出発を誓った。

 胸の内の感情が、あふれ出た。終盤の新曲「虹色の空へ」を歌っている時だった。どん底の心情を自らしたためた詞に、万感の思いがこみ上げる。同曲を歌い終えると、大粒の涙が内のほおを伝った。

 -希望を持ち、立ち上がる力は誰にでもあると信じてた いくつもの夜越えて ここに… 支えてくれた君がいたから ここまで生きてこれたんだ

 2005年7月に当時18歳で飲酒し、活動自粛。3年半の謹慎中はかつての仲間の活躍がまぶしかった。もう二度とないかもしれない光を浴びる日を信じ、地元・大阪で路上ライブも行った。

 元所属グループの公演への飛び入り参加を除き、本格的な音楽活動は05年5月5日、くしくも同じ横浜アリーナで行ったNEWSの全国ツアー公演以来。自身で作詞、作曲した「夢の中で…」のギター弾き語りなど25曲を披露し、1324日ぶりの復活ステージ(初日19日)から同所千秋楽を飾った。「ただいま~」のあいさつで、5公演計7万5000人の観客から温かい「おかえり~」の声援を浴び、深々と頭を下げた。

 NEWS、関ジャニ∞の錦戸亮(24)からは激励のビデオメッセージが届いた。内は「うれしいですよ、亮ちゃん」。関ジャニ∞時代のイメージカラーであるピンク色の衣装にも身を包み、表情を緩ませた。この日の昼公演後には、ジャニーズJr.と一緒にファン5000人の待つ会場外に飛び出し、感謝を伝えた。

 来年1月2~4日の大阪城ホール公演を含め、今回は予定から6公演追加の全11公演で再起をかける。来春以降に再CDデビューの期待も高まるが「グループに戻るとかも、意識していない。これから突っ走っていくだけ。ついてきてほしい」。流した涙の分だけ、笑顔が輝いた。

 ◆内博貴の復活まで
  ▼2005年7月 当時18歳で飲酒し、無期謹慎処分に。
  ▼06年12月 NEWS、関ジャニ∞を脱退、研修生降格。
  ▼07年7月 少年隊のミュージカル「PLAYZONE」で芸能活動を再開。
  ▼08年2月 初主演ドラマ「一瞬の風になれ」でテレビ復帰。
  ▼同4月 日テレ系「おせん」で2年9か月ぶりに連ドラ出演。
 


【オリコン年間映像ランキング】関ジャニ∞、ミュージックDVD全部門制覇


オリコンは19日(金)、DVDやBlu-ray Discなどパッケージ映像作品の実売枚数による『オリコン年間映像ランキング2008』(集計期間:07/12/24付~08/12/15付)の表彰10部門を発表。総合部門の「作品別売上枚数ランキング」1位は『トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション』(36.5万枚)、「作品別売上金額ランキング」1位は関ジャニ∞(19.7億円)が獲得した。同日、東京・六本木のオリコンに村上信五と錦戸亮が来社し「ファンのおかげです」と感謝のコメントを送り、さらに村上は「来年はシングル、アルバム、DVDで1位をとってEXILE超えますか!」と3冠制覇に向け意気込んだ。

 今年、関ジャニ∞はライブDVD『47』が28.2万枚を売上げ、ミュージックDVD作品別売上枚数ランキング1位に。売上枚数では昨年度1位のKAT-TUN『Live of KAT-TUN“Real Face”』の24.1万枚を上回り、これまでの年間最高位(2006年=8位)を更新して自身初のミュージックDVD年間1位となった。さらに「作品別売上金額」「アーティスト別売上金額」も1位のミュージックDVD3冠で、昨年のKAT-TUNに続いてジャニーズ勢が2年連続3冠達成。「作品別売上枚数」「作品別売上金額」では共にKAT-TUNを上回った。

 報道陣からの質問に2人は「実感ないです」「皆様のおかげです」「大阪時代は考えられなかった」と終始謙虚な姿勢。CDランキングで年間1、2位を独占した嵐の二宮和也からは「売れたらしいね」と声をかけられたそうだが、村上は「次はシングルも狙いたいですね」と丁寧に話し、錦戸も「たまたまとれただけです。あまりデカイこと言っちゃいけない」と静かに喜びをかみしめた。

 また村上が「ファンの方からのちょっと早いクリスマスプレゼントですね」と話すと、リポーターからクリスマス当日の予定を聞かれ「いや、仕事ですよ」と即答。ただ村上は「残念ながら仕事」とつけ加え「彼女がいるならフラフラとどっか行きたいです」と本音ものぞかせていた。

 今年のミュージックDVDの傾向としては、2位に嵐『SUMMER TOUR 2007 FINAL Time-コトバノチカラ-』、3位に桑田佳祐『桑田さんのお仕事 07/08 ~魅惑のAVマリアージュ~』、8位には女性1位の安室奈美恵『NAMIE AMURO PLAY TOUR 2007』がランクインするなどCDセールスにおいても08年活躍の目立ったアーティストが名を連ね、CDセールスと比例する結果となった。

 また、今年はミュージックDVD全体の売上(オリコン年間ランキング期間に週間ランキングTOP300内にランクインした作品対象)が昨年の674.2万枚から708.6万枚と対前年比約5.1%増加。ミュージックDVDが週間DVDランキング総合部門で1位を獲得した数は、昨年に比べ9週も多い22週で過去最高となり、映画、ドラマ、バラエティなどに交じりミュージックDVD市場の活況が見られた1年となった。

( 2008年12月19日 13時00分オリコン)
arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 kanjanieito8 的頭像
    kanjanieito8

    ∞ Eden ∞ 大阪ロマネスク ∞

    kanjanieito8 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()